システムエンジニアリングサービス

お客様のニーズに合うチームメンバーを揃え、常駐にて業務の支援をさせていただきます。
各案件のチームメンバーには、それぞれの領域を得意とするフリーランスの方々も多く参画するため、
総じて高いパフォーマンスをご期待いただけます。

SIer様向け支援
要件定義、設計、製造、内部結合テスト、外部結合テスト、運用保守

参考技術:
Java、PHP、JavaScript、JQuery、JSON、Python、VBA、Oracle、MySQL、MongoDB、AWS、Spring、Laravel

エンドユーザー様向け支援
要件定義、ユーザー受入テスト、事務局(PMO)、運用保守、翻訳(中国語、韓国語)

要件定義支援:
「常駐サービス」と「定期チェックサービス」を提供しております。

1. 常駐サービス
要件定義担当者としてお客様先に常駐し、要件定義業務を行います。

2. 定期チェックサービス
開発会社から納品された要件定義成果物がお客様要件に沿っているか、非機能要件などの要求漏れがないか、何か困っている事がないか等、週1回または隔週でお客様と対面で確認を行います。

ユーザー受入テスト支援:
マネジメントから実施まで一貫したサービスを提供しております。
弊社はユーザー受入テストに関する知識・経験・成功体験を豊富に有しており、お客様から常日頃より高い評価をいただいております。
スペラ最大の強みとしておりますので、是非ご相談いただければと思います。


業務改善コンサルティング

お客様の抱える業務課題をお客様と一緒に考え分析し、ご希望に沿う形で課題解決の支援をさせていただきます。
※エンドユーザー様向け支援となります。

主な支援
以下の支援を行わせて頂きます。

1.業務の標準化
・属人的業務への対策
業務改善を行う際、一番の弊害と言えるのが属人的業務の存在です。
属人的業務がもたらすデメリットは複数あり、インパクトの大きなものばかりです。
属人的業務が存在する場合は、直ちに廃止する事をお勧めいたします。

主なデメリット
その担当者が不在だと業務が止まってしまう。
その担当者に業務負荷が偏ってしまう。
その担当者しか実施できない為、業務の手順・スピード・品質を客観的に評価する事ができない。
その業務のノウハウがチームに蓄積されない。
その担当者を別チームにローテーションできない。

属人的業務を廃止する事で期待できる主なメリット
担当者が不在でも他の担当者が代わりに業務を行える為、業務が止まりません。
各担当者の業務量を平準化する事が可能になります。
各業務における各担当者の能力を客観的に評価することが可能になります。
業務マニュアルの充実により、新人教育コストの削減が可能になります。
業務ノウハウの共有により、業務品質の平準化が見込めます。
担当者の円滑な業務ローテーションが可能になります。

2.業務の簡素化
・不定期業務への対策
不定期業務が不意に発生することで、慌ただしくその対応に追われ、定常業務に支障が出てしまう事はないでしょうか。
発生頻度が高ければ高いほど、定常業務は煩雑になり業務品質が低下するだけでなく、担当者も疲弊してしまいます。
一定の割合・タイミングで発生する不定期業務は、定常業務にしてしまう事をお勧めいたします。

・業務フローの見直し
業務フローに中継(承認や担当領域の縦割りによる次担当への引き継ぎ)を多く挟む場合、
それだけで本来の業務とは関係のない所に人と時間を要してしまします。
業務によってはその間に情報が劣化してしまい、業務遂行が難しくなるケースもあるでしょう。
極力中継を減らす事をお勧めいたします。

・業務の棚卸
用途や必要性が不明確なまま続けている定常業務はないでしょうか。
半年か1年に1度は定常業務の中に除外できる業務がないか棚卸しする事をお勧めいたします。

3.システム化
・業務のシステム化
Excelを多様する業務の場合、少ない費用でツール化できる場合が少なくありません。
事業が中小規模な内は、高価な有料ツールの導入を検討する前に、ExcelVBAやExcel関数で
業務効率化、品質向上が見込めないか検討する事をお勧めいたします。